今日の反省。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オーストリア・チェコ旅行 その8

[9/2]
プラハ観光を終えてウィーンまで帰ることに
今度はバスは使わず電車で移動できる

まずはプラハ中央駅までホテルから徒歩
近代的な駅舎だった
IMAG0493.jpg

前日夜に調べたところ、チケットカウンターで英語が使えないことが多々あるらしく、もし通じなかったどうしよかなーと思いつつ並んでみたら普通に通じて問題無く購入できた

IMAG0494.jpg

Prague -> Wien Meidling行きで43,20ユーロ

prg27.jpg

結構ギリギリまでボードに便が表示されないのでホームの確認をするためたくさんの人がじっと見つめて待ってた

まだ時間があったのでバーガーキングで朝食

IMAG0503.jpg

日本のファーストフード店みたいに自分でゴミ箱に捨てるわけじゃなくて、穴ぼこにカップを置いて、トレーは下のとこにいれると店員さんが回収してくれる
prg28.jpg

屋根ぼろっぼろですけど直さないのかな
prg29.jpg

これでプラハの旅は終わり

ウィーンの最後一泊はユーロもだいぶ余ってたのでシュテファン寺院から徒歩二分ぐらいのホテルをとってみたら
リュック背負って旅してるようなやつが泊まるとこじゃなかったw

一応お土産買ってこうかなと思ってモーツァルトのチョコ買ってみたり
帰ってから一つ食べてみたらめっちゃ不味かった
IMAG0509.jpg

ひたすら肉&BEERしてみたり
IMAG0510.jpg

お・・・?
IMAG0511.jpg

BIG JAPANIKA OH YEA!!
これ完全に某新潟県のイタリアンと同じ系統でしょ
IMAG0514.jpg

[9/3]
ホテルの朝食会場がこんな感じだった
パーカージーンズスニーカーで坊主頭の東洋人が一人で座ってる所をご想像ください
IMAG0515.jpg

最後にシュテファン寺院内部へ
暗くて入り口付近からだとあまりよく見えない
wien301.jpg

なんかすごい
wien302.jpg

ホテル近くにあった謎の塔
ペスト記念柱ってやつかな?
wien303.jpg

ここからはもう帰るだけ!

せっかくなのでCATに乗ります
wiensm3.jpg

CATだとウィーン市内で飛行機のチェックインが出来るっぽい
wiensm4.jpg

車内はこんな感じ
wien304.jpg

ウィーン国際空港着
手続きは全て自動発券機で済んだ
パスポートのカバー外すのがちょっとメンドイ
wien305.jpg

12時間ぐらいタバコが吸えないので吸い溜めしとくストラテジー
wiensm5.jpg

そしておはよう成田!!
wiensm6.jpg



こんな感じの旅でした
ツアーではなく、直行便の往復チケットだけ買ってあとは現地でGOだったので計画性0でしたがなかなか楽しめました
出発前に地球の歩き方のウィーンとオーストリアチェコ/ポーランド/スロヴァキアを買ったりしたけど、持っていきもしなかったしあまり読むこともなかった
このトラベルデイズ ウィーン プラハ・ブダペストってのだけ持参して、地図の部分が切り離して使えるようになってるので非常に役立った
本体はほとんどホテルに置きっぱなしで夜に次の日に行くところを調べて地図に印をつけてひたすら歩きまわってました

日本からは40Lのリュックに肩がけの小さいバッグにウェストポーチ、衣類とandroidタブレット、カメラ、スマフォ(simカードは抜いてwifiのみ利用)、ipod、充電器各種、変換器2個に歯ブラシセットに旅行ガイド1冊ぐらい
ジップロックは紙類を入れるのに役立つので大きいやつを数枚持ってくと便利でした
ノートPCは持っていくか悩んだけど、タブレットがあればまったく問題無かった
暇つぶしや各種リサーチに大活躍だったので次もタブレットだけあれば良さそう

お金関係はクレジットカードとスルガ銀行のVISAデビットカードに新生銀行の国際キャッシュカードを作って持ってったぐらい
ATMからは新生銀行のカードだけでやりくりして、タブレット使ってホテルの予約やチケットの決済にVISAデビットを使用
新生銀行のカードは即日発行してくれたので非常に便利だったけど、店頭で出金の制限を解除できなくて後日電話で解除しなきゃいけないのが面倒
クレジットカードはまったく使わなかった

唯一不安だった言語面に関しては、オーストリアは観光客がたくさん訪れるようなところならほぼ英語が通じるし、英語メニューがあったりで問題無かった
チェコは通じないところもあるけど、若い人相手ならだいたい通じるので大丈夫だった
今後旅行したいところもドイツ語圏が多いのでちょっとだけ勉強しようかなーと思いました

来年も教会・城・ビール目当てにどっか行きたい
  1. 2014/11/07(金) 16:17:03|
  2. 駄文。
  3. | コメント:0

オーストリア・チェコ旅行 その7

[9/1]
10時過ぎにホテルを出発

カレル橋を渡ってすぐの聖ニコラス教会を見学
70kcを支払うと中に入れます
prg11.jpg

プラハ城へ登る道の途中に良さげなところがあったので休憩がてらプラハハムをつまみにビール
生姜ベースのソースがめっちゃ美味しかった
ビールもこんだけたくさん入ってて300円しなかった気がする
prg12.jpg

ビールを飲んでぷらぷら歩いてたらファンファーレが聴こえてきたので行ってみると、ちょうど衛兵交代式をやってたので見学
これを見にわざわざ人が集まってくるみたいで、ほんとにすごい数の人がいた
IMAG0443.jpg

これ途中で笑ったりしたらシバかれるんだろうな
prg13.jpg

その後はプラハ城ツアーに参加
ツアーといっても自分で歩きまわって各所を巡るだけなんだけど、チケットを買わないと入れない施設が多い
一応日本語の説明もあった
自分は350kcのロングツアーチケットを購入
IMAG0447.jpg

聖ヴィート大聖堂 デカイ
prg14.jpg

王様が座っていたに違いない!
prg15.jpg

聖イジー教会 中だけやたら古い感じ
prg16.jpg

保存状態はなかなか
prg17.jpg

聖ヴィート大聖堂の中
さすがにすごいんだけど、人の数もすごくてめっちゃうるさい
prg18.jpg

ホコツ魂は...
IMAG0457.jpg

プラハ城に生きていた!
IMAG0459.jpg

ハルバードもあるでよ
IMAG0460.jpg

こんな感じでプラハ城ツアーを満喫したあとはストラホフ修道院へ行ってみることに
まずは修道院のギャラリーへ
入場料100kc

その後はネットなんかでよくみるあそこへ

prg19.jpg

prg20.jpg

かの有名な哲学の間と神学の間
こんなとこ落ち着かなくて勉強できねーよとか思ってしまった
入場料80kcで撮影するなら+50kc
日本語のラミネート加工した案内図も貸してもらえる

その後はロレッタ教会へ
入場料130kc+撮影料100kc
あんまし撮りたいものは無かったけど、俗っぽくない良い建物だなーという印象
受付ではイケメンなお兄さんがお出迎えしてくれます

prg21.jpg

なんだか厳かな祭壇が庭の真ん中にあった

prg22.jpg

なかなかすごい
prg23.jpg


帰り際に食事を摂ったんだけど、店員の兄ちゃんがビールかぶ飲みしながら接客してて笑った

prg26.jpg


プラハ城壁内にスタバがあった
prg24.jpg

観とけばよかったかなー
市街中心部のミュージアムも日本展やってるっぽかった
prg25.jpg
  1. 2014/11/07(金) 15:03:23|
  2. 駄文。
  3. | コメント:0

オーストリア・チェコ旅行 その6

[8/31]
10時頃にホテル出発
この日は雨がすごくてあんまし観光する気分じゃなかった
(プラハ滞在中はずっと雨だった)

結局近場を散歩したあとレストランで昼食
午前中からこんなの食えるし、まわりみてもビール飲んでる人がたくさんいるしここは天国かと思い始める
IMAG0424.jpg

街中にこのファーストフード売ってる店があって便利
飲み物がすぐ手に入るのが嬉しかった
prg1.jpg


その後、雨も止まないのでホテルに帰って仮眠

仮眠後は雨の中プラハ城まで散歩

めっちゃライトアップされてて目立ちまくり
prg2.jpg

城へ登る小道
prg3.jpg

夜のカレル橋
絵描きさんやらバイオリン弾きやら露天商やらでかなり賑やか
prg4.jpg

帰りにショッピングセンターの売店に寄ってみた

prg5.jpg

サラダとか野菜、フルーツなんかがたくさん売ってた
prg6.jpg

パンはそのまま並んでる
prg7.jpg

WASABI FTW
prg8.jpg

  1. 2014/11/07(金) 14:00:05|
  2. 駄文。
  3. | コメント:0

オーストリア・チェコ旅行 その5

[8/30]
次の行き先をどこにしようか悩んだ末、前夜にプラハ行きを決意しホテルを3泊ぶん予約しリンツ経由でチェコへ向かうことに
ドイツに入ってミュンヘン観光やハンガリーのブタペストも考えたけど、帰りのことを考えると移動時間的に面倒臭いので断念

ザルツブルクからプラハまではWestbahn社のコンボチケットを利用した
http://westbus.at/en/tickets/combo-ticket
サイトで見るとわかりにくいけれど、ザルツブルクからリンツまでは電車、リンツからプラハまではバスでの移動になる
料金は33ユーロなのでOBBを使うより格段に安上がり
クレジットカード決済後にpdfファイルを印刷して乗車券とするシステム
ザルツブルク→リンツの電車移動ぶんはちゃんとDLできたのにリンツ→プラハのバス便がDLできなかった
一回アクセスすると二回目から弾かれるのかよくわからないけども、とりあえずタブレットとUSBケーブル持ってホテルのフロントのおねいさんに電車ぶんだけ印刷してもらう

ザルツブルク→リンツへ移動後、一旦駅の外へ出てバス停を確認後、リンツ駅内の売店でサンドイッチと水を購入
IMAG0397.jpg

よくいわれることだけど、ほんと水は高い
プラハ市内だとビール飲んでるほうがかなり安上がり

チケットの件は普段から多いのか、バスの運転手のおっちゃんが親指立ててOK!と言ってくれて問題無かった

そして三時間半ほどバスに揺られてプラハへ
移動中は中国人女性二人組と会話したり、サッカーの応援をしてたらしい若者集団が歌い出したりで賑やかだった
途中一度だけショッピングセンターの屋上みたいなところに停車したんだけど、あきらかに十代前半の女の子達がタバコ吸ってたり、いまどきこんなんおる?と二度見しちゃいそうなパンクなお兄さんが歩いてたりとチェコは世紀末感漂ってた

そしてプラハ到着

どこやねんここ
IMAG0399.jpg

ふぁっ?!
IMAG0398.jpg


なんか想像してた所とずいぶん違うなぁと思ってinfoのお兄さんに聞いたらFlorenc駅ってとこらしいことがわかった
到着時刻が17:30頃で、移動疲れが溜まってたので近くのATMから現地通貨をゲットしてタクシー乗車
歩いて15分ぐらいのところをあからさまに遠回りして10分かけて到着
お値段480kc(2500円ぐらい?)
荷物重いしぼったくられてもいいやーって思って乗ったからいいけど、現地人なら半額以下で乗れるのかな


荷物置いてからプラハ中心部に行ったらすごい数の人が走ってた
IMAG0405.jpg

NIKEのイベントらしいけどランナーが途切れなくて横断出来ずキレて叫んでる人とかいたw
IMAG0404.jpg

この日はぶらぶらしながらホットドッグ食べてはやめに就寝
IMAG0409.jpg
  1. 2014/11/07(金) 13:33:53|
  2. 駄文。
  3. | コメント:0

オーストリア・チェコ旅行 その4

[8/29]
8時頃にホテルで食事を摂り、9時に出発
市内の観光スポットをほぼすべてパスできるようになるザルツブルクカードというものがあるみたいなので
ホテルのフロントで聞いてみると買うことができた
自分で使用開始日を記入して使用する
ホーエンザルツブルク城に登るためのケーブルカーを利用するだけでかなりのお値段だけど、これを買えば見せるだけで利用することが出来るしそれだけのために買っても良いんじゃないかと思う

朝はあんまり人がいない!
sarz21.jpg

UOでみたことあるやつあった
sarz22.jpg

うむ
sarz23.jpg

これなんだろう 水を組むやつかなあ
sarz24.jpg

市街地を一望できる
sarz25.jpg

城壁内に普通の民家みたいなのが何軒かあった
羨ましい
sarz26.jpg

城からの風景 ザルツブルクってめっちゃ田舎なんすよね
sarz27.jpg

ちなみにお城中全域フリーwifiでした
sarz28.jpg

広場からすぐ近くにあるザンクトペーター教会の墓地を見学
日本のお墓と違って色とりどりで綺麗なのが多かった
sarz29.jpg


観光客が結構いた
sarz210.jpg

こっちはフランチェスカナー教会
sarz211.jpg

ザンクトペーター教会内部
フレスコ画が綺麗で見上げてるとホワァってなる
sarz212.jpg

なんかいろいろとすごい
sarz213.jpg


現地のガイドブックに載ってたmüllner寺院の方まで歩いて行ってみた
sarz214.jpg

なんかいろいろある
sarz215.jpg

見晴らしが良い
さすがに観光スポットから遠すぎるのか地元の人しかいなかったぽい
sarz216.jpg

愛し合う二人の名前を書いた南京錠をかけるとうんたらかんたらみたいなやつ

sarz217.jpg

謎は全て解けた!!
IMAG0383.jpg
  1. 2014/11/07(金) 12:45:52|
  2. 駄文。
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ
